まずはイケアでおもちゃ入れをゲット

おもちゃを片付けるための本棚のようなラックを購入。買ったのはイケアだ。イケアはそこそこリーズナブルでそこそこデザイン性があって、機能的な家具が多いよね。人気があるワケだ。ニトリとはちょっと違うなあというカンジ。

まず何もおかれていない床面積の確保が必要になる。おもちゃ箱とか片付ける場所って結局スペースを有効活用するなら縦に上手に積み上げていくしか無い。だから本棚のようなおもちゃ入れが必要になるのね。

本棚のような収納に、バケツのような入れ物が3つくらい縦に入れて引き出しのように出し入れできるものを買ってきたのでそれで片付けると、おもちゃがある程度キレイに片付いた。よしよし。

空き箱は・・・一応残しておこうか。学習机は小学校低学年のうちはいらないっていうのが最近のはやりみたいね。昔と言うか自分が子供の頃は小学校入学と同時に買ってもらってたけど、たしかに使ったのは中学くらいまでで高校になる頃には捨てたっけなあ。大きくなるとスペースばかり撮って邪魔なんだよね学習机って。

だから買うにしても捨てやすいものか長く使えそうなデザイン性の無いシンプルなものを買うだろうね。

まあ最初のうちはリビングで勉強見てあげるだろうから学習机はいらないけどね。なのでまず子供部屋に置く大きな家具はベッド。

一人で寝られるかな?わかんないけど、まずは2段ベッドでも置いて子供を子供部屋で寝かせるようにしつけたいな。今は大人と一緒に寝てるから結構スペースが狭くて。しかも夏は子供の体温が暑いし、笑

暑いといえばようやく夏らしい気温になってきて、日中は本当に暑い!紫外線対策グッズもドラッグストアとかで売り出したりしてるよね。

子供も紫外線対策してあげないとなあ。最近は買える紫外線対策が人気なんだって。

ただ、湿度が高くてジメジメ暑いのだけは勘弁してほしいなあ。ココ数年の夏は本当にあつすぎる気がするよ。子供の頃はもうちょっと暑さはマシだった気がするんだけどなあ。