4月から小学生

4月から子供が小学生になるので本格的に子供部屋の構築が必要となってきたかな、と感じています。 基本的に勉強机と言うか学習机はいらない方針。今時のリビングでのお勉強がいいでしょうからね。 ただ、ベッドはやっぱりいるな、と。今は親と一緒に寝ている…

荷物も増えてきた

子供が大きくなるに連れて子供用の荷物というか美品が増えてきたね。本棚とかオモチャ用の入れ物とか。服もね。 そうなると子供部屋をちゃんとカタチにして子供部屋だけで何事も完結するように変えていきたいなあと思っているわけです。 もちろん最初はベッ…

いつになったら一人で寝るかな?

子供っていつになったら一人で寝るのかな?幼稚園年長の子もいまだに夜は「一人で寝たくない」と言っております。 自分が子供の頃はどうだったかなあ。幼稚園の頃はすでに一人で寝てたような記憶もあるしなあ。 すでに二段ベッド用意されていたかな。という…

意外と狭いなあ

子供のお兄ちゃんの方が風邪を引いたので、下の弟くんに移さなしようにお兄ちゃんを子供部屋に隔離して寝かそうと思って大人用の布団を部屋の真ん中に敷いた所・・・、意外と狭いんだと言うことがわかった。 6畳ってこんなに狭かったっけ?って思うくらい。…

洋服ダンスいるね

子供用のプラスチック製でも良いから背が低い洋服ダンスがいるね。最近子供には着替えは自分で用意するように言ってるからね。 今までは着替えを用意してあげて、着替え自身は子供にさせてたんだけど、これからは着替える服も最初から親が用意するんじゃなく…

まずはイケアでおもちゃ入れをゲット

おもちゃを片付けるための本棚のようなラックを購入。買ったのはイケアだ。イケアはそこそこリーズナブルでそこそこデザイン性があって、機能的な家具が多いよね。人気があるワケだ。ニトリとはちょっと違うなあというカンジ。 まず何もおかれていない床面積…

おもちゃの箱をどうしよう

自分が子供の頃はどうだったんだろう。 子供にとっては結構大きめの箱に入ったおもちゃを勝手あげることってあるでしょ。その箱ってどうしたらいいんだろう、というお話。 自分が子供の頃も大きな箱に入ったおもちゃを買ってもらった記憶があるけど、その箱…

ますは何からしようか

現在幼稚園の年少さんの息子がいます。一応子供部屋は用意してあるもののおもちゃ置き場とお友達が来た時の遊び場になっていて、休日や幼稚園からの帰宅後はリビングで遊び、寝る時は私達両親のベッドで寝ています。 つまり子供部屋は特に機能を果たしていな…