4月から小学生

4月から子供が小学生になるので本格的に子供部屋の構築が必要となってきたかな、と感じています。

基本的に勉強机と言うか学習机はいらない方針。今時のリビングでのお勉強がいいでしょうからね。

ただ、ベッドはやっぱりいるな、と。今は親と一緒に寝ているし、一人で寝てと言っても寝られないみたいから、その点は早く親離れしてほしいかな。

私は幼稚園の頃にはすでに親とは別で寝ていたような記憶がありますしね。

私も2つ下の弟と同じ部屋で小学生の時は過ごしました。当時は6畳に学習机を2つ並べて2段ベッドを置いたらもうフリースペースは殆ど無いという状態だったなあ。それでも子供のときはあまり困らなかったけど。

結局親というか大人の目線と子供の目線(物理的な見え方の目線と価値観と両方の意味で)って違うから、部屋が大人から見て狭くても子供にはあまり関係ないのかもね。

これはいわゆる「住めば都」ってやつだと思います。

ヨメはいろいろな物をIKEAで揃えたいらしいですよ。まあ確かにIKEAってシンプルでなんとなくだけど見た目もいいしね。ただ、基本的には自分で組み立てることになるのである意味精度にはちょっと妥協が必要になってきます。

まあベッドはニトリとかでも良いのかなとも思いますけどね。

子供部屋には今オモチャの元箱とかも散乱しているので、、この元箱もどうするかとかも考えないとダメですね。

通販で家具買うにはちょっと怖い部分もあるので、なかなかできないですが、キッチンテーブルと椅子はディノスの通販で買って結構満足しているので、通販ショップによってはクオリティの高いものがそこそこのお値段で買えるかも、とも思っています。

通販サイトにもありますけど、結構割引も多いし特典も多いし。

なによりスマホとかパソコンでチャチャッと申し込みとか出来ちゃうのがやっぱり魅力です。

最近日用品とかの既製品は食べ物じゃなければネットで十分でしょ。ドラッグストアで買うよりも安いし、自分で運ばなくてもいいし。

ストックしておくスペースだけキープすれば行けそうですね。